2018年5月30日水曜日

カツオの変化(1)

**********

カツオの変化



 カツオとは幼なじみだ。
 フルネームは田中勝男(たなか かつお)――
 ボクシングの元ライトフライ級世界チャンピオン・渡嘉敷勝男(とかしき かつお)と名前が一緒だって本人は自慢げに言ってるけど、はっきり言って世界チャンピオンとはくらぶべくもない。

 カツオと初めて会ったときのことなんて覚えていない。
 家が近所で、俺たちは幼いときからいつも一緒だったんだ。

 子供のころのカツオは舌足(したた)らずで、俺のことを「誠一くん」って呼んでいるつもりが、どうしても「セーチくん」になってしまう。
 そしていつしかその呼び方が定着して、まともに喋(しゃべ)れるようになったいまでも、カツオは俺を「セーチくん」と呼びつづけている。
 ま、呼び名なんてどうでもいいんだけどな。

 カツオは、むかしからチビで気が弱かった。いわば生まれながらの小動物キャラなんだ。
 ちょっと目をはなすとからかわれたりいじめられたりするんで、俺がいつも守ってやらなければならなかった。

『三つ子の魂百まで(みつごのたましい ひゃくまで)』という言葉があるけど、カツオは子供のころの記憶のままに、いまでも俺のことを正義のヒーローのように思っている。

 確かに小さいころの俺は、勉強もスポーツもケンカも得意で、みんなが一目(いちもく)を置く存在だった。
 でも、いまの俺は『その他大勢のザコキャラ』なんだ。
 なのにカツオはいまだに俺のことを慕(した)いつづけていて、子分みたいに俺のあとをついてまわっている。

 おかげで幼稚園から高校の現在にいたるまで、カツオとは一度もはなれたことがなかった。



 放課後になった。

 俺はにわかの仲間たちを振り切って、賢策とカツオに声をかけた。
「ひさしぶりに、3人で帰ろうぜ」

 賢策はこのところ携帯の相手ばかりしているので、群がる女子が減って身軽になっていた。
 賢策はさわやかな笑みをたたえながら、いいよ、とふたつ返事で応えた。

 カツオには聞くまでもない、と思っていた。
 ところが、
「ごめん、オレ、ちょっとムリだわ」
 と、意外な言葉が返ってきた。

「どうした? 何か用事でもあるのか?」

 俺が尋ねると、カツオは照れくさいような、それでいてどことなく誇らしげな顔をして、言った。
「じつはオレ、ボクシングはじめたんだ」


 俺は唖然(あぜん)となった。
 賢策に視線を向けると、賢策は軽く肩をすくめてみせた。どうやら賢策にとっても初耳らしい。

「マジかよ……いつからだ?」

「昨日、入門届(にゅうもんとどけ)をだしてきたばかりだよ。
 ほら、隣町に古いボクシングジムがあるのセーチくんも知ってるでしょ。あそこに入門したんだ。プロ志望でね」

 またしても唖然。
 冗談なんかじゃないことはカツオの目を見ればわかる。

 それにしても、なんだよ、ボクシングって……。きつい練習をして、減量して、顔面ばかり殴り合って、格闘技のなかでも特にハードなやつじゃないか。
 よりによってボクシングだなんて、意外にもほどがある。

 しかも、俺にひと言も相談せずにひとりで行ってきたって言うのだから、心の底からアンビリーバボーだ。

「オレ、練習道具を取りにいったん家に帰って、すぐに自転車でジムに行かなくちゃいけないんだ。だから寄り道はできないんだよ」

 ごめんよセーチくん――そう言い残して、カツオは俺たちの前から去っていった。

 その顔は、自信と情熱に満ちあふれていた。

 続きを読む


更新
2018年12月4日 文章体裁の乱れを訂正。