2018年11月3日土曜日

参考資料 (きみの微笑みが嬉しくて)

**********


参考資料



 本作『きみの微笑みが嬉しくて』の執筆に際しまして、下記の書籍、TV番組、動画を参照いたしました。

●『一瞬で好かれる心理術 モテのツボ55!』
 内藤誼人=著  大和書房、だいわ文庫  2010年
※[そこに気持ちはなくても、男は「NO」が言えない]の自然消滅に関する記述を、巻末付録での須藤賢策の解説のために参照いたしました。

●『図解雑学 人間関係の心理学』
 齊藤勇=著  ナツメ社、図解雑学シリーズ  2003年
※[表情は全人類共通のコミュニケーション]の記述を、巻末付録での須藤賢策の解説のために参照いたしました。

●『ベストパートナーになるために』
 ジョン・グレイ=著 大島渚=訳  三笠書房、知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ  2001年
※[女は「拒絶」が、男は「挫折」が怖い]などの記述を、巻末付録での須藤賢策の解説のために参照いたしました。


●『未来への教室』
 講師=アレクサンドル・カレリン (2002年9月14日放送 NHK教育)
※『未来への教室』は、2000年4月~2003年3月にNHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)で放送されていた教養番組です。
※カレリン氏が番組のなかで子供たちに語った、金メダルをとった喜びは20分しかつづかない、という話を岩田勇造の言葉や『いま幸せ』の参考に致しました。

●TED ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 TEDのサイト内、ショーン・エイカー氏のプレゼンテーション
※ポジティブ心理学者、ショーン・エイカー氏の「成功したら幸せになれるという考えは逆」という説明を、巻末付録での須藤賢策の解説のために参照いたしました。
ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」(TED)