2018年11月7日水曜日

笑顔が好き きっとそれが人間関係の『答え』なんだ


今回は恋愛に関するエッセイです

***

 男性であれ女性であれ、
「人の魅力は顔にあらわれる」
 と僕は考えています。

 大事なのは顔です(笑

 といっても、顔のかたちの善し悪しのことではありません。
 僕が言っている『顔』とは、『表情』のことです。


笑顔は言葉以上に想いを伝える


 心理学では、『表情』は全人類共通であることを実証しています。
 悲しみ、怒り、喜びなどの感情をはじめ、さまざまな想いが『表情』となって顔にあらわれます。

『表情』には国境や人種、老若男女(ろうにゃくなんにょ)の区別はありません。
 全人類がおなじように、悲しいときには「悲しい顔」を、嬉(うれ)しいときには「嬉しい顔」をします。


表情が全人類共通である理由


 言語は、国によって異なっています。
 言葉が通じない場合は仕草(ボディランゲージ)を使うことがありますが、仕草もまた国によって異なることがあります。

『表情』は、全人類共通です。
 国境、人種、老若男女に関係なく、人は『表情』から感情や想いを読みとることができると言われています。

 心理学ではその理由として、『表情』はサルからヒトへ進化する過程で形成されたため、全人類が共通の表情をもつようになったのだと説いています。

************
 また、エクマンは、進化論のダーウィンの考えをもとに、人の表情は人類進化の過程で身につけたものなので、人類共通であり、それゆえに表情の解読も人類共通だとしている。

出典:『図解雑学 人間関係の心理学』 齊藤勇:著  ナツメ社(2003年)
************


 つまり、人種や国にわかれるよりもずっと前から『表情』はあったわけです。
 人柄(ひとがら)や魅力は、顔(表情)にあらわれるってことですよね(笑


 数ある『表情』のなかでもいちばん魅力的なのが、やっぱり『笑顔』だと思います。

 笑顔が好き――
 素敵な笑顔に出会えた日は、それだけで嬉しくなります。


敵意を好意に変える力が、笑顔にはある


 人間関係における「笑顔の力」を示すエピソードを、以前に観たテレビ番組で紹介していました。

 2012年1月22日(日)にNHKで放送された、
『NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか(第1集 旅はアフリカからはじまった)』
 という番組です。

************
(2003年4月3日――)
 7年以上におよんだイラク戦争の現場で、不思議な出来事があった。
 アメリカ軍が和平交渉を進めるため、地元(イラクのナジャフ)の宗教指導者を訪れたときのことだ。

 宗教指導者を捕まえに来たと勘違いした住民が、アメリカ軍をとりかこんだ。

(あたりは騒然となり、暴動寸前の大混乱に)

 言葉も通じない。

 そのとき、アメリカ軍の司令官は、おもいもよらない指示をだした。

Everybody smile!

「笑うんだ!」

イメージ(本条克明:画)


 一変した空気。

(住民たちは落ち着きをとりもどし、騒ぎは沈静化。
 住民たちの顔には、おだやかな笑みが浮かんでいる)

 たったひとつ、笑顔を見せるだけで、切れていた心がつながることがある。


濃い青文字で拡張している部分は、番組のナレーションをそのまま引用しています。
************


 地元の住民は、アメリカ兵に敵意をむきだしにしていて、暴動寸前になっていました。
 言葉が通じないので、事情を説明するすべがありません。

 そのとき、司令官は兵士全員に、
「笑え」
 と命令しました。

 兵士たちの笑顔を見た地元住民は、アメリカ軍に敵意がないことを知り、笑顔を返します。
 敵意が、好意に変わった瞬間でした。


 兵士たちに「笑え」と命令したクリストファー・ヒューズ大佐は、同番組のなかでこのように語っています。

************
「私は、世界の89ヶ国に行っていますが、言葉の壁があっても笑顔が通じなかったことはありません。
 あのときも『誤解されない方法は笑顔しかない』と、とっさに思ったのです」
************


 言葉では伝えることができないことでも、笑顔なら伝えることができます
 笑顔は、全人類共通だからです。

笑顔が伝えるもの――
それは喜び。
やさしさ。
相手に対する好意。

「目は口ほどにものを言う」
 という言葉がありますが、顔(表情)はそれ以上に想いを伝えます。

言葉にできないほどの喜び
どんな言葉を使っても言い表すことのできない愛情

 そんな想いでさえも、笑顔なら一瞬で伝えることができます。

 笑顔って、本当に素晴らしいですよね(笑


人ともに生きる幸せ その答えがここにある


僕が笑うと、
共感する心をもっているきみが笑い返してくれる

きみが笑ってくれると、
嬉しくて、僕の顔に自然と笑みがこぼれる

きみと一緒に笑い合うことで、
僕らが心でつながっていると実感できる

 きっとそれが、人間関係や恋愛における『答え』なんだと僕は思っています。

喜びの共感
やさしさが生みだす平和
互いの好意による一体感

 一緒に笑い合うことには、そのすべてがあります。

 本当に心から望んでいるものなんて、ほかには何もない。

笑顔から、笑顔が広がっていく――

「人とともに生きる幸せ」って、突きつめるとそういうことだと思うんだ。



このエッセイは、本条克明が以前に運営していた『本条克明ライターズブログ』というサイトに掲載した記事を改訂したものです。

ほかの恋愛エッセイはこちらからお探しください
99 エッセイ(恋愛) (ラベル)


更新
2018年11月9日 画像の下に「イメージ(本条克明:画)」を追加。
2018年11月26日 色の拡張を一部変更。
2024年1月7日 記事内の広告を削除。