2019年2月20日水曜日

相談内容



 3年生になった須藤賢策(すどう けんさく)のもとには、ラブマスター(恋愛の達人)の評判を聞きつけて、学年や男女を問わず、多くの生徒が恋愛の悩み相談にやってきます。
 そのたびにラブマスター・須藤賢策は、放課後の空き教室を使って相談者と面談し、丁寧(ていねい)に回答をしています。

 さて、今回の恋愛相談は――



《相談内容》

 彼とは、昨年の夏休みにファミレスのバイトで知り合いました。
 彼はわたしよりも3つ年上で、映像関係の専門学校にかよっています。

 積極的にアプローチしてきたのは、彼のほうでした。
 わたしは彼を意識するようになりました。
 デートをかさね、想(おも)いをはぐくみ、そして、わたしたちは晴れて交際するようになりました。

 ですが、正式に付き合うようになったとたん、彼に変化があらわれました。
 以前は、毎日のように彼からのメールや電話がきていたのに、それが極端(きょくたん)に少なくなったのです。
 そしていまでは、まったくと言っていいほど彼からのメールや電話はこなくなりました……。


 彼とは、けっして不仲なわけではありません。むしろ仲良くできていると思います。

 彼とは週に2日、バイトで顔を合わせます。
 そのときはとても感じが良くて、好意的で、積極的に話しかけてくれます。人目(ひとめ)をさけて戯(たわむ)れ合ったりもします。

 デートをしているときもそうです。
 誰が見ても仲のいい恋人同士にしか見えないくらい、楽しくて幸せな時間をすごせています。

 会っているときはあんなにも好意的に接してくれるのに、ひとたび離れてしまうと、まるでわたしに関心がなくなってしまったかのように連絡がこなくなります。
 わたしに対する好意や優(やさ)しさがうそだったかのように、連絡がまったくこなくなってしまいます。

 どうしてなのでしょう……わたしに何か落ち度でもあるのでしょうか?

 わたし、彼に嫌われているのでしょうか?
 会っているときは、あんなにも優しくしてくれるのに……。

 わたしにはもう、彼の気持ちがわかりません。
 彼からの連絡がほしくて、最近では携帯を見つめてばかりいます。
 そんな自分が悲しくて、みじめで、さびしくて、とても苦しいです……。

 彼はどうして、付き合いはじめたとたんにメールや電話をしてくれなくなったのでしょうか?


永習館(えいしゅうかん)高校2年・女子
相内知子(あいうち ともこ)さん(仮名)


 続きを読む