2018年12月1日土曜日

恋愛にはプロセスがある 〈講義〉

**********

恋愛にはプロセスがある 〈講義〉



「いいかい、両想いになるには相応のプロセスがあるんだよ。
 まずは、そのプロセスをしっかりと理解しよう。重要なことだからね」

「……はい」

「いいかい、男女が親密になり、両想いになるには――」

賢策はチョークを手にとり、
黒板に書き記(しる)した。

1 無接触の段階
2 一方的な気づきの段階
3 表面的な接触の段階
4 相互性の段階

「この四つの段階を経るというのが、心理学で説いているプロセスなんだ」

「……先生、なんだか言葉が専門的でよくわかりません」

「そうだね、僕もそう思うよ。
 ま、要するに、『なんでもないふたりから、どちらかいっぽうが先に好きになって、そこからコミュニケーションをとる機会が増えて、互いに心をゆるし合うようになって、想いがひとつになる』ってことだよね」

「たしかに、そのとおりだと思います」

「このプロセスで重要なポイントは――」

賢策は赤いチョークを手にとり、
2 一方的な気づきの段階
のところに波線を引いた。

「『ふたりのうちどちらかが先に好きになる』ってことだよね。
 あたりまえのことだけど、ふたり同時に一目惚(ひとめぼ)れでもしないかぎり、どちらかいっぽうが先に好きになるんだからね。
 でも、ふたり同時に一目惚れなんてことは、めったに起こることじゃないよね」

「そうですね」

「ということは――」

賢策は赤いチョークで、
黒板に書き記す。

好きになった人に、好きになってもらう
好きになってくれた人を、好きになる

「このどちらかしか両想いになる道はないってことなんだ」

「たしかにそうですね……言われてみればあたりまえのことですけど、いままで考えたこともなかったです」

「そう、それがつまずく原因なんだ。ちゃんと考えていればなんでもないことを、無自覚なために正しくない行動をとってしまう。
 恋愛にはプロセスがあるということを理解していれば、いきなり告白をするなんて愚行をおかしたりはしない。そんなことをしたら、相手はひいてしまうからね」

「うぅ……おもいっきり思いあたりますぅ」

「簡単に言うとね、『好きな相手に対して、好意をいだいていることをさりげなく伝えよう』ってことなんだよ。
 あくまでもさりげなくね」

「さりげなくって、どうやればいいんですか?」

「表情や、仕草(しぐさ)や、眼差しや、なにげない言葉のなかにそっと好意をこめるんだよ」

「……わたしには、ハードルが高そうです」

「だいじょうぶ。僕のアドバイスを最後までちゃんと聞けば、できるようになるよ。ラブマスターを信じなよ」

「……はい、信じます。わたし、もう片想いは嫌だから」

「その気持ちはわかるよ。
 でもね、さっきも言ったけど、恋愛のプロセスではどちらかいっぽうが先に好きになるんだ。つまり、片想いからはじまるってこと。
 そこから両想いになるためには、自分の好意を上手(じょうず)に伝えられるようにならないとね」

「はい」

「好意を伝えることに成功したら、相手は幸坂のことを意識するようになる。どんな男だろうと『この子、俺のことが好きなのかな』と感じたら、意識せずにはいられないからね。
 意識した結果、幸坂のことを好きになってくれるとはかぎらないけど、まずは相手に意識してもらうことが両想いへのスタートになる。
 このプロセスは、しっかりと理解しておかないとね」

「はい」

 続きを読む