2018年12月29日土曜日

マユミと会話2

**********

マユミと会話2 (プロムナード)




 賢策とマユミは、肩をならべてプロムナードを歩いている。

 歩きながら、賢策は今日の恋愛講義のことを話した。
 マユミは、笑みをたたえて賢策の話に聞きいっている。

「……そっか、今日は『自信』について話したんだ。
 でも、なんでこの話を先(さき)にしなかったの? 前回に自信獲得イメージ法の前半部分をやってるけど、それをやる前にこの話をしておいたほうがよかったんじゃない?」

「いや、それはちがうな。
 テクニックや技法というのは、先に原理や理論を説明してしまうと、それでもうわかったような気になってしまい、実践(じっせん)しなくなるものなんだ。
 だから、理屈や原理を説明する前に実践してもらい、効果を体験してもらったんだよ」

「なるほど……ちゃんとそこまで考えてたんだ。さすが賢策くんだね」

「まあね。僕は、なんの考えもなしにやったりはしないよ」

「私、やっぱり賢策くんにむいてると思うな。恋愛相談」

「…………」

 賢策は、歩きながら思案した。

 やがて、小首(こくび)をかしげ、
「……そうかな?」
 と応(こた)えた。

 続きを読む