2019年3月4日月曜日

4 対処法(その二)(5)

**********

「ええっと、そうですね……それじゃあの、ちょっとした近況報告をする、というのはどうですか?
 今日あったたわいのない出来事(できごと)とかを、友だちと雑談をするような感じでメールにしたら、仲のいいあいだがらのやりとりみたいになると思いますけど」

「いいね、すごくいいポイントをついてるよ!
 女性のほうからメールをする目的は、『用がなくてもメールをして楽しむ』という手本を彼に示してあげることだからね。当(とう)を得たとてもいい意見だよ」


ちょっとした近況報告のメールをする


「ほかにも、まだ何かあるかな?」

「えっと……いま言ったことと似てるんですけど、日常生活のなかで何かおもしろいこととか変わった出来事とかに出会ったら、それをメールにして彼に伝える、というのはどうでしょうか?」

「いいね! とてもすばらしい意見だよ!」


おもしろいことや、変わった出来事などを、
彼にメールで報告する


「これは、恋人同士のコミュニケーションとして理想的な話題だと言えるよね。
 恋人というのは、この世でただひとり、特別な異性として選んだ人のこと――その特別な相手と、楽しいことや嬉しいことをわかち合い、共有する。
 おもしろいこと、嬉しいことをわかち合うことで、共通の話題が増えていって、ふたりにしかわからない冗談(じょうだん)で笑い合うようになる。
 いいね。恋人同士は、まさにそうあるべきだよね」

「共通の話題が増えていって、ふたりにしかわからない冗談で笑い合う……それって素敵(すてき)ですね。
 些細(ささい)なことなのかもしれないけど、ふたりでいることの幸せって、そういうことのような気がします」

「このメールの場合は、メールの最後に『今日、こんなおもしろいことがあったから、あなたに伝えたくて』といった言葉をそえるとなおいいかもしれないね。
 その一文をそえることで『この出来事をあなたと共有して、あなたと喜びをわかち合いたい――あなたは特別な人だから』という想いを、彼に伝えることができるからね」

「はい」

賢策は、黒板を見渡した。


わからないことを質問する
(彼を頼ることで、彼に良い気分になってもらう)
軽い気持ちで、彼に簡単な提案をする
ちょっとした近況報告のメールをする
おもしろいことや、変わった出来事などを、
彼にメールで報告する


賢策の整(ととの)った顔に、
満足げな笑みがひろがった。

「いいね、すばらしいアイデアがでたね。きっともう、自分の頭で考えて答えをだす感覚が、だいぶ身についたんじゃないかな。
 その調子でほかにもいいアイデアがないか、あとでもう一度じっくり考えてみるといいよ」

「はい」

 続きを読む