2018年10月10日水曜日

『いま』が幸せなら、人生が変わる 〈巻末付録 須藤賢策の解説〉

**********


『いま』が幸せなら、人生が変わる


『いま幸せ』では、成功とか、都合(つごう)のいい結果とか、『出来事(できごと)』をコントロールすることを目的にはしていない――
 そう説明したよね。

 でもね、『いま幸せ』を実践(じっせん)すると、自分の望みどおりの結果がだせたり、自分にとって都合のいい出来事が起こったりする確率が、うんと高くなるんだよ。
 とんだパラドックス(逆説)だけどね。


 成功したら幸せになれる――
 ほとんどの人がそう思っているよね。

 でもね、本当は逆なんだ。
「心に幸福感のある人が成功する」
 それが真実なんだよ。


 だって、単純な話だよ。

 ここにふたりの人間がいると仮定しよう。
 いっぽうの人物は否定感にさいなまれていて暗く落ち込み、無気力になっている。
 そして、もういっぽうの人物は肯定感にあふれていて、明るく、前向きで、活力に満ちている。
 この両者におなじ仕事をさせた場合、どちらのほうがより多くの成果をあげられるだろう?

 ……もちろん、後者のほうに決まってるよね。


 つまり、そういうことなんだよ。
 心の状態――感情がポジティブなときは、生産能力が高くなるというデータも確認されている。
 心に喜びの感情がある人は、うまくいく可能性が高い――それはまぎれもない真実なんだ。

 僕らだって変わったよ。
 ラブマスター(恋愛の達人)を名乗っていた僕は、幸せな恋愛――本当の恋愛というものを知ることができた。
『小動物系のへたれキャラ』だったカツオは、奮起(ふんき)してボクサーになった。
 そして誠一は、胸に秘めていた想いを実らせて、暮咲さんと恋人同士になった。


 内側が変われば、外側も変わってくる――
 むかしから言われていることだよね。

 きみ自身が変わると、きみの身のまわりの出来事も変わってくる。
 不機嫌な人よりも、機嫌のいい人のほうが好かれるのはとうぜんのこと――人間関係だって良好になる。
 人も、運も、きみの味方をするようになる。人生があらゆる面において好転する。

 これはきっと、誰でも体験可能な真実だと思うよ。
 きみもぜひ、体験してほしいな。

 次の解説をよむ


<巻末付録>
賢策の『いま幸せ』解説
変えるのは感情
笑っていると機嫌がよくなる理由
→いまが幸せなら、人生が変わる 当記事
いつもずっと上機嫌でいる必要はない
賢策の恋愛解説
恋愛に戦略的不機嫌はいらない
女性の冷たい手を、男性は……
笑顔は言葉以上に想いを伝える
男性が打ちのめされるとき
男性は自然消滅で終わらせようとすることがある
「守る」とは?
笑顔、恋、いま幸せ

 参考資料