2018年10月31日水曜日

「守る」とは? 〈巻末付録 須藤賢策の解説〉

**********


「守る」とは?


 誠一は、暮咲さんのことが好きだからこそ、自信をうしない、暮咲さんから逃げだした。
 その心理の根底には、「暮咲さんのことを守ってあげたい」という想いがあるんだ。

 男性は、恋をすると「守ってあげたい」という想いが心の奥深いところからこみあげてくるものなんだよ。
 この「守ってあげたい」という想いが、男性にとっての『愛』であり『やさしさ』なんだと思う。

 でもね、この「守ってあげたい」という想いは、ネガティブにはたらくこともあるんだ。


 男性は、「愛(いと)しい人のことを守ってあげたい」という想いを潜在的にいだいている。
 でも、
「守るとは、どういうことなのか?」
 その意味を理解している男性は、あまり多くない。
 だから、彼女のことを愛しく想うほど、「守ってあげたい」という想いが強くなるほど、男性は自信をなくしてしまう。
 それは、「彼女のことを守ってあげている」という実感がないからなんだ。

 守るとはどういうことなのか、それがわかっていないのだから、実感をいだけるはずがないよね。

彼女に対する想いが真摯(しんし)であるほど、「守ってあげたい」という想いは強くなっていく――

でも、守ってあげているという実感がもてないから、潜在的な不安を感じて、自信をなくしていく――

彼女を愛しく想えば想うほど、男としての自信をなくしていく――

 それは、よくあることなんだよ。


 はっきりとした敵のような存在がいて、その敵が彼女を物理的に傷つけようとしている――というのならわかりやすいけど、戦って敵から守らなければいけないシチュエーションなんて、ふつうに生活していたらまず起こらないよね。

 それにこの「守りたい」という想いは、そんな単純なものじゃなくて、もっと精神的というか内面的というか、そういう意味での「守りたい」のはずだよね。


 暮咲さんは、

 誠一といると安心する――
 守られてるって、そういうことだと思う――

 誠一にそう伝えたという。
 そのことを誠一から聞いて、僕は感銘(かんめい)を受けたよ。暮咲さんは本当にすばらしいことをしたと思う。
 暮咲さんは、誠一に教えてあげたんだ――守るとはどういうことなのか、その真実を。

「相手を安心させてあげること」
 精神的な意味での「守る」とは、そういうことなんだよ。

きみの手のぬくもり、
きみの声、
きみの笑顔、
きみという存在、

 それらには、きみの大切な人を「不安」や「さびしさ」から守る『力』がある。

 何かと戦ったり、誰かとあらそったりする必要なんてない。
 むずかしいことに挑戦したり、何かを達成する必要もない。

一緒にいること――
やさしい気持ちで、そばにいてあげること――

 ただそれだけで、守ってあげることができる。
 彼女の『心』を、守ってあげることができる。

 きみの存在が、
「私はひとりぼっちじゃない、私は大切にされている」
 という実感を、彼女に与えることになるのだから。

 次の解説を読む


<巻末付録>
賢策の『いま幸せ』解説
変えるのは感情
笑っていると機嫌がよくなる理由
『いま』が幸せなら、人生が変わる
いつもずっと上機嫌でいる必要はない
賢策の恋愛解説
恋愛に戦略的不機嫌はいらない
女性の冷たい手を、男性は……
笑顔は言葉以上に想いを伝える
男性が打ちのめされるとき
男性は自然消滅で終わらせようとすることがある
→「守る」とは?  当記事
笑顔、恋、いま幸せ

 参考資料