2018年10月9日火曜日

笑っていると機嫌がよくなる理由 〈巻末付録 須藤賢策の解説〉

**********


笑っていると機嫌がよくなる理由


 上機嫌なフリをすると、本当にハッピーな気分になってくる――僕らも実際にやって見せてるよね。

 機嫌よく笑っていると、本当に楽しくなってくる――
 おそらくほとんどの人が経験してるんじゃないかな。
 これはもう理屈ぬきだよね。

 でも、「理屈が知りたい」という人のために、これが起こるメカニズムについて説明するよ。


 潜在意識に対しては、「行動」や「体験」がもっとも強い暗示力をもっているんだ。

 これは、潜在意識がイメージ思考だからなんだ。
 潜在意識はね、言語ではなくイメージで考えているんだよ。
 だからこそ「行動」や「体験」が強い暗示になるんだ。もっとも鮮明なイメージは実際にやったこと、体験したことなんだからね。

 きみが機嫌よく笑う――その行動、その体験は、潜在意識に対する強烈な暗示になる。潜在意識に『上機嫌』という強いメッセージが送られることになる。
 これによって、きみは心の奥深いところから「ハッピーな気分」がわきあがってくるようになるんだ。


 とまあ、簡単に説明をしたけど……。

 これについてはやっぱり理屈ぬきだよね。
 機嫌よく笑っていると本当に楽しくなってくる――それはまぎれもない事実なんだしね。
 このシンプルで効果の絶大な『いま幸せ』の実践法(じっせんほう)を、きみもぜひ試してみてほしいな。

 次の解説を読む


<巻末付録>
賢策の『いま幸せ』解説
変えるのは感情
→笑っていると機嫌がよくなる理由 当記事
『いま』が幸せなら、人生が変わる
いつもずっと上機嫌でいる必要はない
賢策の恋愛解説
恋愛に戦略的不機嫌はいらない
女性の冷たい手を、男性は……
笑顔は言葉以上に想いを伝える
男性が打ちのめされるとき
男性は自然消滅で終わらせようとすることがある
「守る」とは?
笑顔、恋、いま幸せ

 参考資料