2018年10月23日火曜日

笑顔は言葉以上に想いを伝える 〈巻末付録 須藤賢策の解説〉

**********


笑顔は言葉以上に想いを伝える


 暮咲さんはとても無口な女の子だから、誠一も最初は会話が成り立たなくてあせったみたいだね。
 でも、あのふたりには会話がなくてもだいじょうぶだった。微笑(ほほえ)み合うことで、共感し、心をかよい合わせることができた。

 そう、笑顔なんだよ!
 笑顔には想いを伝える力があるんだ、言葉以上にね。


 国や人種、老若男女(ろうにゃくなんにょ)に関係なく、人はみな悲しいときには「悲しい顔」をし、嬉しいときには「嬉しい顔」をする。
 表情は全人類共通なんだ。

 その理由を心理学者のエクマンは、
「表情は人類へと進化する過程で形成されたため、全人類が共通の表情をもつようになったのだ」
 というふうに説明している。
 つまり、言語よりも古くから表情はあったということなんだ。


 表情には、言葉よりも『想い』や『感情』を伝える力がある
 だから、言葉がなくても喜びや好意を伝え合うことは可能なんだよ。
 心からの笑顔があれば――

 次の解説を読む


<巻末付録>
賢策の『いま幸せ』解説
変えるのは感情
笑っていると機嫌がよくなる理由
『いま』が幸せなら、人生が変わる
いつもずっと上機嫌でいる必要はない
賢策の恋愛解説
恋愛に戦略的不機嫌はいらない
女性の冷たい手を、男性は……
→笑顔は言葉以上に想いを伝える   当記事
男性が打ちのめされるとき
男性は自然消滅で終わらせようとすることがある
「守る」とは?
笑顔、恋、いま幸せ

 参考資料